Various Gemstone Pendants.
2024.10.25
-Various Gemstone Pendants_1-
-Various Gemstone Pendants_2-
色々な宝石を使ったペンダントをつくりました。
ルース(裸石)を眺めながらあ~でもない、こ~でもないとラフデザインしている時が一番たのしいな~~
オーストラリア産ボルダーオパールのペンダント。
ベゼルは薄い覆輪留め、取巻きもシンプルな光のラインを意識しました。
こちらも同じくオーストラリアンボルダオパール。
ブルー調の母岩に綺麗な虹色の光彩がゆらめいて思わず惹き込まれてしまいます。
白蝶貝のペンダントです。
ベゼルはミドルスパンにスリットを入れました。
ちなみに貝もすべて自分でカットしています。
綺麗なリフレクションがでる微妙な角度を探しながらカットしていきます。
こっちは黒蝶貝。
こちらもスリットベゼルですがペンダントボディは極細スリットを入れてみました。
ハイグレードヒューベイターコイズ。
ペンダントボディからベゼルにかけて極細スリットデザインにしてそのままターコイズを留めています。
こちらは小さなハイグレードヒューベイターコイズです。
スリットベゼルにツイストロープという定番スタイルにしてみました。
アリゾナ産スリーピングビューティーナゲットターコイズのペンダントです。
ハンマートーンのペンダントボディにスリットベゼルでセッティングしました。
やっぱりスリーピングビューティーのスカイブルーは本当に映えますね。綺麗です。
One and only pendants.
Making by ITALU-YA
High Grade Hubei Turquoise Ring.
2024.10.11
-High Grade Hubei Turquoise Ring-
さあ、やっとこさ秋!
秋到来ですね~、もう暑くないのがほんとうに嬉しいです。
毎年、なぜか秋はターコイズが良く出ます。造屋では「ターコイズの秋」と言っております。
本当に綺麗な High Grade Hubei Turquoise を使った指輪のオーダーメイドです。
今ウチにある小粒のHubeiちゃん達は運良く、上質な割にリーズナブルに入手できたターコイズなのです。
みずみずしく、まるでキャンディーのような粒の中に、スパイダーウェブと深いブルーから淡いスカイブルーが美しくグラデーションし、天然鉱物の数万年の偉大さを感じる貴重な母なる大地の産物です。
ベゼルブリッジ、リングサイドにスリットを入れて、「波唐草」の模様を一つ一つスタンプしていきます。
リング後ろもぐるりと1周するように波唐草を入れていきます。
リングは号数、ベゼルは一つ一つターコイズに合わせて作っていきます。
ターコイズ達は一つ一つ微妙にいびつな形をしておりますので。それにあわせなければなりません。
厳選もちろん。全てが使えるターコイズ(宝石も然り)じゃない(泣)
というか、「綺麗」と思えないと納得いかないので作れない。というのが本音です。マジですよこれ。
(もったいないという理由で過去に作ったが結局、完成物が美しくないし、結果ダメなんですよね)
銀の板に波唐草を打つ。ただの銀。そのままの鉱物である銀に何かを与えていく。
生まれ変わる準備が出来ている銀たち。
ターコイズをふせ込む前。コンコンとセッティングしていきます。
様々なパターンあります。
ALL SILVER、から ALL GOLD(K18)まで。
※GOLDは時価相場となります。
Making by ITALU-YA
Cave of the sea
2024.09.06
これが見たい!と。
受験勉強真っ只中の娘が言い出しましてね。
まあ勉強ばかりで(ウチの「勉強ばかり」はヨソサマに言えるような「ばかり」ではございませんがオホホホ…)
でも彼女なりにほんとうに頑張っているのでね。
気晴らしに行きたくもなるでしょう。
人間だもの。
長男がめでたく車の免許を取得したのもあるし運転の練習を兼ねて先月小旅行へ行って来ました。
初めての高速道路デビューもあり若干緊張してましたが。
疲れたのか帰りは「運転変わって」と。
やっぱ海はいいですね~
海入る予定なく水着もってこなかったけどやっぱ目の前にすると、
海パン持ってくりゃヨカッタ~でした(笑)
でもこの日も猛暑で海水温高かったですね。
浜辺の水温は温水プールかっていう感じでした。
シーグラス。
あてもなく浜辺をキラリと光るものを歩き回る。
子供らも小さい頃鎌倉の海で良く拾いました。
癒される時間。