新着記事 > 記事一覧 > category: [00153] - archive: [2021年08月]
夏季休業のお知らせ
2021.08.02
【夏季休業のお知らせ】

誠に勝手ながら2021/8月8日~15日まで夏季休業とさせていただきます。
宜しくお願い申し上げます。

 
 
※夏季休業中に修理品等を配送されない様ご注意ください。
Shop calendar → https://www.italu-ya.com/s_schedule.html
 


 
 
先月に製作していました頭金。
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

車や家を買うときに総額の何割かを支払う頭金じゃーござあーせん。
Its name is Kashira-Gane.

[カシラガネ]と読みます。
能楽で使用する笛「能管」の頭の部分に埋め込む飾りです。

直径14mmサイズの銀の塊から龍を容彫りしました。
ヘッドルーペ必須。鏨、30本以上は必須。
勉強になりました本当に。

見本にした明治辺りに作られた金の頭金やっぱり敵いません。
いやーマジでスゲエな当時の職人!!
と本気で思いました。
2021.08.02 17:30 | PL | 造屋 |